人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONE FINE DAY -今日も良い一日を!- ofd234.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛してやまないHULA、韓国旅行、3匹のソマリたち 心の向くままに書いていきます


by kanahele
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こぎん刺し


花粉のこの時期、できるだけ外には出たくない!
という引きこもり状態になっています

窓を開けるのすら躊躇います

一日中閉鎖された家の中にいて何をしているのかというと
最近始めたこぎん刺しにハマっています


こぎん刺しは津軽に伝わる刺し子の一種

昔、津軽地方では綿はなかなか手に入らない高級品で、
普段着への使用は禁止されてたんですね
のちに綿が入手できるようになると、
農家の女性たちは麻糸で刺繍を施し、
これによって暖かくなり快適になったそう


こぎんに興味をもっていろいろ調べると、これがまた面白くて



フェリシモのクチュールで購入し、チクチクしています
こぎん刺し_b0229495_09193624.jpg

ブローチ2個
かわいいでしょ?
ちょっとしたポイントになりますね

白布は何になるでしょうか?

完成が楽しみです


母の命日だった昨日、フと思ったんですが

母が若い頃は裁縫が得意で、私達子供の服はほとんど母の手作りでした
私も以前は自分の服を手作りしていました
最近ちょっとご無沙汰ですけど

冬になると鉤針でモチーフを編んではこたつカバーや、
座布団カバーを編んでいましたし

家の布巾などは母が刺し子をしたものを使っていました

忙しい家事の合間にもずっと手を動かしていた母
気づくと、私も同じことをしています

血は争えませんね




by kanahele | 2016-03-04 09:29 | ハナリマ